原宿と表参道は、近い場所なのですがちょっと趣が違います。
このところ、原宿には東急プラザ!が出来たりしてとてもにぎわっています。
だからこそ、その喧騒から逃げるべく、表参道・青山界隈に足が向きます。
昔から、スパイラルビルは大好きなスポット。いつ行っても何かしらのイベントがあり
先日は、和紙作家の堀木エリ子さん の展示に遭遇しました。
京都で若い女性が、大きな和紙作品を創っているという噂は、昔からありました。
六本木ミッドタウン等の空間に、ダイナミックな和紙があしらわれていたり
いろいろなスペースで見かけることは多かったですが、今回展示会は初。
スパイラルな坂道から見下ろすと、巨大な円形に1本の道が空き、その中心に
卵?のような光がある、というなんとなく地球や宇宙を感じさせるものでした。
祈りの空間のようでもあり、和紙からの柔かいオレンジ色の光が優しかったです。
ちょうど、会場チェックに来ていたご本人をお見かけしましたが
真っ白いパンツスーツに、ボブヘアのとても素敵な女性でしたよ!
和紙は、水が勝負の手仕事です。
寒い京都の冷たい水と戦っているのでしょうが、そんな荒仕事をしているようには
見えませんでした・・・。
20日まで、開催していますので、ぜひ日本の紙の素晴らしさと女性の感性を
見に行ってください!
それにしても、表参道は素敵な散歩道が裏にいっぱいあって・・・必ず刺激されるもの。
春から初夏が、ベストシーズン。さあ、歩きましょう!デザインはpcの前に座っているだけじゃ
ダメですよ~。
2階から見下ろすと、、、巨大な和紙作品です |
0 件のコメント:
コメントを投稿