スイスに行ったことはないのですが、親友のお嬢さんの嫁ぎ先なので
なんとなく親しみを感じる国です。
山の中の水と空気のきれいな国で、平和なイメージがあります。
先日の公園で、スイスフェアをおこなっていました。
スイス大使館関係の方が、スイス音楽やスイス料理をふるまってくれました。
可愛い子供たちや、スイス民族衣装を着た方が雰囲気を盛り上げます。
それにスイス国旗の赤に白の十字がとっても素敵です。
私が一番興味を持ったのが、スイスのあの長ーいホルン
欅の木をくりぬいて2個の半円を真ん中で接着して作るそうで、手作りなのには
驚きました。接着面を補強するために,籐でぐるぐる巻いてあります。
私にレクチャーしてくれたおじさんは、つやつやの木の肌を見せたいから
あまり籐で隠したくないんだ・・と言っていましたが。
どうやって吹くのかというと、唇をぶるぶる振動させて音を出すのですが
これが、難しい!ボワ―っという音を出すだけでも大変!!♪
3メートル以上の長さの管を息で振動させていくのですから。
でも、こんなのんびりした音を聞いてアルプスのハイジのような生活って
どうなのでしょう?東京の人間が行くと、カルチャーショックでしょうね。
カウベルを使った音楽や、竹筒に巻きつけて焼いたバウムクーヘンなど
いっぱい楽しませて戴きました。
それにしても、スイス民族衣装女性は可愛いですね。
一度は、着てみたいなあ・・・・。エーデルワイスの刺繍もかわいい!
両サイドからの音の迫力? |
0 件のコメント:
コメントを投稿