2010年10月28日木曜日

和 とは ??

先日ある著名な和の雑貨コーディネイターの講演会でお聞きした
{和とは?} の内容をかいつまんで述べたいと、思います。

日本が、テーマの2年生には特に考えてもらいたいです。

1、和のデザインは、気づきの視点・・・・・あるものを、なくても在るつもりに造る
                         例・ 結界:見立て
  例えば 鯉のぼり、日本人には見慣れたものですが、空を魚が泳ぐ!なんて
  外国人から見たら、大きな驚きですよね・・

2、関係力と編集力…異なるものを引き合わせ、新たな価値を作り出す

   和と和   和と洋   和と言葉            

  末広がり・結び・はしわたし・盃(さかずき)等々・・・・・

3、上質の日常・・・・・・ くつろぎ・あじわい・かたづけ・しつらえ・おくりもの

              季節感をたいせつに、丁寧なくらしかたをする日本人

 以上いろいろ要素はありますが、温故知新です。いろいろな本や資料を
 見てみましょう!
雑誌 pen INSPIRED  SHAPES (講談社) お薦めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿