2010年12月13日月曜日

銀座のクリスマス

銀座のクリスマスは?

恒例の12月のクリスマスディスプレー リサーチ!
学生達には、あまり馴染みのない場所
でも、やはり世界のブランドストリートの
このシーズンを見逃す手はないでしょう・・

かれこれ数十年見続けてきましたが、本当に景気に左右されるのが
ディスプレー業界!というのが正直な感想
数年前のプチバブルの頃に比べて、ちょっと地味になっているかな?

でも、銀座三越は、新館が出来てのはじめてのクリスマスで、がんばっているし
ティファニーのウィンドーの青い鳥は、白い空間に赤い文字と浮かんで
エレガントでした。
今年の新しい傾向は、ずばり紙!
紙で作ったドレス・木・ツリーなどなど・・・
ブルガリでも、ゴールドの紙を使用し三角のフォルムを造っていました。
確かに、経費は安くできますしね。この時代ならでは・です。

ディスプレーも、エコを考えて処分後のことも考えなくては!
マネキンなどは、FRP素材がほとんどです。
使用済みのモノたちの行く末が、気になります・・
その点、紙は気軽に捨てられますし、燃えても害になりませんね。

ところが、今どきの学生は、紙遊びをあまりしたことがないらしく
とても、苦手意識があります。
「はい、紙を切って、形を作りましょう!」と言っても手が動きません。
小学生位の頃、折り紙とかしなかったのかな~
今は、紙といっても様々な素材があります。布のような紙
プラスチックのような紙など、いろいろが安価で手に入ります。
紙=チープ ではないはずなので、チャレンジしてみましょう!

と、言うことで銀座にクリスマスクリスマス前にレッツゴー!

0 件のコメント:

コメントを投稿