2011年10月19日水曜日

アキバ・御徒町の間に

高架下のアート

JRの線路下に、長いアート空間がオープン!その名も
2k540  これは、東京駅からの距離だそう。
ものづくりの街というテーマで様々なアートや商品が
集まっています。
陶器・木工・革・布・・・さまざまな素材が、いろいろ並びます。
電車の音の響きは少し気になりますが
普段あまり見られない、工房がそれぞれ付いていて
実際の作業を見られたり、体験出来たりが楽しいです。
今回特に気になったのは
漆の重ね塗りで、積層を創り磨き上げアクセサリーを創っていた
miyabica  http://www.miyabica.com/
今回は体験出来なかったけど、ぜひトライしたいです。
他にも、高橋理子さんのテキスタイルなど興味深いショップが
たくさんあり、異空間の中でのミニショップ廻りは
展示会まわりのようです。
売上作るのは、まだまだでしょうが工房兼ショップを
若い才能たちに貸すのはJRもなかなかやるな~という感じです。

アキバも上野も、もともとモノ作りの街。
一度、遊びに行ってみてくださいね。


                       高架下の活用法の良い例です

0 件のコメント:

コメントを投稿