2012年4月18日水曜日

ホーチミン 日本元気祭り


ベトナム、ホーチミン(サイゴン)へ

先週末、ベトナムのホーチミン市での日本元気祭りに
よさこい踊りに行ってきました!
今までの4年間は、ハノイだったのですが
今回初のホーチミン市。
日本の企業やよさこい以外のエイサーや和太鼓など
バラエティー豊かな演目がそろいました。
なんと、仙台のアイドルグループも(織姫隊)一緒!
もちろん、ベトナムの様々な踊りのチームも出ていて
それはそれは、バラエティー豊かなお祭りでした。

ホーチミンは商業の中心地ということで
とても活気があり、フランス植民地時代の名残もあり
素敵な街でした。
ベトナム人は、小柄で純朴で良い人が多いですね。
踊りの合間に、街を散策したのですが
着物姿で、百貨店まで行って注目度抜群!!

これから、もっとベトナムは発展するでしょう。
何しろ若者たちの目の輝きが、日本と違い
キラキラ・・・
バイクにまたがり、車と車の間をブンブン~
まだまだ、これから行くぞ!!という心意気
日本の、三丁目の夕陽の頃のようなパワーを
感じますね。

数年後には、日本のイオンも進出するそうで。
それにしても、ドルが使えてなんでも安い!のは
嬉しい限り。
食べても、飲んでも、買い物しても凄く安くて・・今行くのは、オススメです。


2人乗りは普通。5人乗り!もあり。凄いたくましさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿