2012年4月30日月曜日

ゴールデンウィークとは?

もともとのゴールデンウィークとは?

もともとは、映画界が、この時期に映画を観てほしい・・
ということから、ゴールデンウィークとなったそう。
休みのこの時期、お出かけしたい人が多いけれど
じっくりと、好みの映画に浸るのも良い過ごし方。

私は、先日、[鉄の女サッチャー] [ア-ティスト][戦場の馬]を
観ました。
メリルストリープの老け方が、痛々しいほど良くできていたし
モノクロ・無声映画のアーティストのライティングは
それはきれいだったし
戦場の馬の躍動感がすばらしかったし・・・・

どれも傑作ぞろいです。

でも、邦画もなかなか良い味わいの作品が増えていますよね。

[かもめ食堂]以来、その手の取り立てて何かすごいことは起こらず
でも、じんわりと人生を感じる映画。
場所の設定や、料理や、ファッションがとても吟味されていて
やはり、日本人だからこその言葉がなくても
わかりあえる間・・・がいいですね。

今回、大泉洋と原田知世さんが夫婦役の
[幸福のパン]
これも、大自然の風景と食事が良かったですね~
しみじみ日本ってきれいな所だな~と。

これからもっともっと、こういう類の
美しい映画が出てきてくれるのが楽しみです。

このゴールデンウィークも、なにか面白い映画に
出会いたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿