2011年6月12日日曜日

外交官の家でのタンゴ

アルゼンチンタンゴの夕べ

このところ、横浜そごうでの展示ディスプレイの花メンテナンスで
ほぼ毎日のように、横浜へ・・・
先日、その花と器のハーモニーの一環イベントで
「アルゼンチンタンゴを聴く夕べ」 が催されました。
石川町近くの洋館・外交官の家 でということで
これは、ぜひ!と出かけました。

なかなか夜の洋館に入るチャンスはないのですが
昼間見るのとは、花の様子も館の姿も違います。
ちょっと、暗がりにガラス照明が丸く光って
ミステリアス・・
そんな中での、バンドネオン・ギター・ボーカル の3人組が
アルゼンチンタンゴを演奏します。哀愁と、異国情緒が入り交ざり
不思議な気分です。
ちょうど、私の座った席には、大きなカサブランカが活けてあり
ユリの香りと、音楽に癒されます。

外交官の家は、もともと渋谷の南平台から平成になって
移築されたもの。
その外交官が、昔アルゼンチンに赴任されていたこともあり
100年前の親交から~ということらしいです。

それにしても、横浜は興味深い場所です。
中華街・西洋館・港・・どれをとっても深いなあ。

月曜日で、いよいよ横浜そごうイベントも終了です!
あと少し、皆さまに見ていただけますよう
花も新しくして、お待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿