2011年1月17日月曜日

絵手紙

絵手紙 教室

もう、3年めになる絵手紙教室は、昨年後半は忙しさにかまけて
まったく通えずにいました・・・
今年初めての、講座にはどうしても参加したくて、遠路駆けつけました!
今回の、題材は蝋梅・はっさく 
どちらも、難しい素材です。
蝋梅は、今の時期とても良い香りで、黄色い梅のような花です。
見つけたら、ぜひ香りを嗅いでみて!馥郁とした、上品な甘い香りですよ。ところが
蝋のような素材感、薄く透ける感じなのを表現するのが、難しい!!
久しぶりに描くのは、ダメですね。透明感のかけらもない仕上がり、で。
再度、皮をむきかかった八朔にトライ。
これまた、実のまわりを包んでいる白いところを表現するのが、難しい。
みかんでなく、ゆずでもない、八朔らしく描くなんて、至難のわざです。

美大受験のころの、デッサン教室で、「1日描かないと、3日もどる!」と、言われたのを
思い出します。毎日、いえ週1でもいいから筆をもち墨で描くことをしないと。
色の重ね。ぼかし。混色。顔彩だからこそ出来る色を、もっと研究しなくては。
学生時代に戻った気持ちで、今年はがんばります!

                 

0 件のコメント:

コメントを投稿