2011年1月18日火曜日

亜土ちゃん

水森亜土 展

先月、弥生美術館で、水森亜土ちゃんの作品回顧展が
ありました。
小学生のころから、大好きでアドちゃん(これからは、コレで)
ノート、筆箱、交換日記(なんと、レトロ!)などなど
身の回りのモノを、アドキャラクターで埋め尽くしていましたっけ・・
これは、ぜひとも見なくては、と、東大裏手の弥生美術館へ。
ここは、街中の小さな美術館だけれど、開催する作品も個性的で
サブカルチャー的なモノも多い所です。

なにしろ、中高の大先輩で、日本橋のお嬢様。
父上は建築家・母は日本画家という、すばらしい家柄。
ところが、美大受験に失敗し、ハワイに留学しそこで描いた絵日記が
おもしろく、帰国後に雑誌に掲載されるように・・そしてテレビで両手描きの
漫画コーナーをやるようになり、大人気に。
芝居も、歌も本格的にやる、マルチエンターティナーです!!
今でも、山に籠って油絵を描き続けていて
かわいらしさに、セクシーさと凄味が加わって、いい絵です。

懐かしい、昔のハンカチや家具なども展示されて
オールドファンは、懐かしさに涙し
ヤングは、そのハッピーなオシャレ度に驚きの
声をあげていました。
グラフィックから、プロダクトに昇華させた第一人者かな~と
改めて思いました。
浜崎あゆみとコラボしたり、今の女の子もキューンとさせる
何かを持っている絵で、ハッピーを撒き散らしてます。

今のお歳は、かなりになっているでしょうが
そんなことは、モノともせずにまだまだ、頑張って欲しいです!

アドちゃん、キュートな世界をいつまでも!ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿