2011年1月25日火曜日

ペットブーム

犬は家族

みなさん犬を飼っていますか?

私は、小さい時からずーっと犬とともに育ってきました。
シェパード・コリー・スピッツ・マルチーズ・芝犬・・・・などなど
でも、昔は庭で飼っていたし、今ほど家族扱ではなかったです。

今から10年前に、ゴールデンをブリーダーから買い
京都からおくってもらい、家族として迎い入れました。
大きいわりに、甘えん坊の心やさしい息子でしたが
前の日まで、散歩をしていたのに
5歳のある日、突然死してしまいました!!

ペットロス症候群というのは、聞いてはいたのですが
本当に、家族皆ショックで暗く落ち込み
1年間、喪に服しました。

もう、死に目に会うのはいや・と・思ったのですが
亡くなった犬にそっくりの、ボーダーコリー犬を
とうとう飼い始めました。(我慢の限界でした)
その犬も、この春で4歳になります。

ラルクというこの子は、嫉妬心の強い甘えん坊です。
もともと羊を追いこむ牧羊犬なので
すばらしく、先読みの出来る頭の良い犬種なのですが
そこが大変です。

私の、着ているもの、化粧の仕方で散歩か、おいてきぼりかを
瞬時に見分けるし、ほとんどの会話の内容は理解済み。

それって、可愛いというか、賢すぎてかわいくない・というか・・
でも、やっぱり癒されます。
撫でているだけで、気持ちよくって、すべてのことは許してやっていい!
と、なってしまいます。

今度は、早死になどしないで長生きするんだよ~と、
本気でかわいがっています・はい。

いまや子供の数より、ペットのほうが多いといいます。
このジャンルの産業は、まだまだ伸びる気がしますね。



                なぜか、左前足を曲げて座りますね~いつも。

0 件のコメント:

コメントを投稿