2011年2月2日水曜日

伊賀上野へ

伊賀上野ってどこ?

私の実家のほうの墓は、なぜか伊賀上野にあります。
伊賀上野は、名古屋からずっと奥へ1時間半ほど入った
亀山市などに近い、伊賀忍者の里です。
そこは、もう昔のたたずまいもしっかり残る城下町でもあり
松尾芭蕉の、故郷でもあります。
我が家の寺も、芭蕉ゆかりの所で句碑が置かれています。
「家はみな 杖に白髪の墓参り」
まさしく!です。
わが父も80代半ばで、杖をついての墓参りですから・・・

いたるところに、芭蕉の像や、絵があふれている土地柄です。
いま、私が俳句にはまっているのも、この地の血筋なのか??
と、あらためての発見。

伊賀の名物は、牛肉・漬物・焼き物・田楽・・・・
今回は、田楽になりました。八丁味噌の乗った豆腐が串刺しになってます。
美味しかったけど、多すぎます・この量をみてください!

次回のブログで、旧東海道の有松についてご紹介しますね。


古ーい家並みは、現役・使っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿