2011年2月25日金曜日

雛の季節

春の歳時期

あかりをつけましょ・ぼんぼりに
お花をあげましょ・桃の花・・・・・

そろそろ雛人形の出番です。
というか、遅いかな?
早めに出して、即仕舞わないと
お嫁にいくのが、遅くなる?なんて言い伝えアリ

昔私がうまれた時から、今までずっと飾り続けている
ひな人形・・・
もう、相当の年季ものです。(私といっしょ!)
大きい和室があった頃は、7段飾りをしていたのですが
いまや、リビングの棚上に2人だけのお出ましです。
その他のお付き人たちは、日向ぼこだけしてもらいますが。

飾りは取れそうだし、衣装もボロボロだけれど
とても、捨てる気にはなれません・・・
いまどきの、お人形より顔が小さく、上品ですもの。
道具類は、ときどき骨董市などで、買い替えたりしています。

桃の花と雛あられも用意して、あとは当日ちらし寿司を作ります。
娘がいるわけではないのですが、やっぱり女の子のお祝は
ちんとしなくては・と思います。(永遠の女の子ですから・・?)

今は、小さいお人形でちょっと気楽に飾れるものも
いっぱい出ています。
女子のみなさん、幸せになるために、お雛様飾ってね!


この弥生の季節を迎える頃をあじわいましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿