2011年3月2日水曜日

 伊豆 下田

下田・開国の歴史

ペリーが1854年に下田に来て、日本の鎖国を改めさせ
「日米和親条約」を結んだ・・ことは歴史の時間に習いましたね。
黒船来航 ・唐人お吉など、聞いたことある、くらいでしょうか?
まあ私もその位の情報で出かけたのです。

行かなきゃ感じないことが、やっぱりありますね~

街の古い古民家がしっかりと残されていて
伊豆石と、なまこ壁の美しい建物が点在しています。
街をあげて、歴史を残そう!という気概に溢れています。
港に上陸したペリーが歩いた川沿いの道にも
港から、江戸に運んでいただろう海運商家ナドナド・・・

駅から徒歩圏内にたくさんの見どころがありました。
ちょうど河津桜の見ごろを迎えていて
皆、一駅前の河津駅で降りてしまうのですが
もったいないな~と思いますよ。

下田は伊豆の最南端なので、なかなか足を延ばしにくい
ですが、こんなに素敵な海と山と街があるなら
もっと、メジャーになって良いのに??
花も、魚も、歴史も、海も!の贅沢な街ですよね。

ちなみに、私は河津桜を見るのに、下賀茂まで行きました。
河津より、まだ有名ではないのでのんびり歩くことが出来て
良かったです。
桜の色が、ソメイヨシノよりピンクが濃くて、幹の下の方から
枝分かれして咲くので、地面近くに花があり
土手の、菜の花の黄色と相まって本当にきれい・・・
ブルー、ベージュ、イエロー、ピンクと春の色づくしの
旅となりました・・・・

下田は東京から3時間足らずの、近場の穴場かな?


1 件のコメント:

  1. 桜と菜の花と川なんて雑誌の写真みたいですね。

    返信削除