2011年3月25日金曜日

それでも、花は咲く

春は来る!

寒い日、暗い日々が続いていて、気分も落ち込むこの頃
でも、季節は確実に進んでいるのです。
家の周りでも、椿・こぶし・紫だいこん・・・などの花たちが
一斉に咲きだしました。
こういう時期に見る花に勇気付けられます。
どんなに、大震災が起きても、自然は廻るのだ・・という現実。
たくましいですね!!
先日の新聞で、7歳の子が津波にあった家を見に行ったら
全部なくなったけど、自分が生まれた時の梅の木は残っていて
うれしい!という記事を読みました。
涙が出ました・・・その子のけなげな強さ・優しさに。

植物って、自ら動けないけれど花を咲かしたり、密を作ったり
風で飛ばしたり、いろいろな方法で種の保存をします。
(花粉症は、困りものですが・・でも彼らなりに必死なのです)

こんな時、日本人は上を向いて木に咲く花を見て
がんばらなくちゃ、いけませんよね。

ところで、教えている専攻カレッジが、ベストカレッジ賞に選ばれて
私が僭越ながら賞状をいただきました。
いろいろな、カレッジの中でもがんばっているね!とのお言葉と
受け止めて、これからもさらに各先生方と連携して
良い授業をすすめ、素敵な学生を育てたいと思います。

こちらも、春がきた!ということでしょうか?

切られても、またたくましく咲く こぶしの木です

0 件のコメント:

コメントを投稿