2011年3月16日水曜日

エゴイズム!

東京の人間のエゴ!?

今日は、本来なら予定されていた、卒業式の日。
余震・電気・原発事故・交通・・・・・
すべて、不明不安ということで延期になりました。
晴れて、卒業を迎えられた皆さんには本当に残念なことです。
でも、もう少し落ち着いたらきっと、再度行えると信じましょう。

仕事もすべて自宅待機ということで
皆、部屋に籠って日々をやり過ごすしかない、そのフラストレーションも
大きいことと思います。
そのせいか、買い物に走る人が多く
いつもは、モノであふれかえっているスーパーもドラッグストアも
ここは、どこか違う国の売り場か?と思うほど
モノはないし、照明は暗いし・・・・そうなると余計不安になるのか
誰もかれも買占めに走ったのでしょう。
私は、お米の買い置きをしない主義なのですが
いよいよ今夜のお米も足らない状態になりあせりました。
開店前のスーパーに並んで、ようやくお米を1袋制限で
ゲット出来た安心感って何なのでしょう?
もののありがたさ・こうして健康で無事に日々を
おくることの出来る幸せを、なんだかじーんと感じました。

都会の人間は、便利な生活を手放すことは出来ないのでしょうか?
被災地の方達の悲惨さを想像すれば
多少のことは、我慢しなくてはいけませんよね・・・・
買占めなんて、もってのほかです。







事務所避難中の学生たちと

0 件のコメント:

コメントを投稿