2011年3月20日日曜日

二子玉川ライズ

オープンしたのに・・

土曜日に、オープンが先延ばしになっていた
ライズに行ってきました。
今回学生の就職にかかわる会社のショップが
初オープンすることもあって、リサーチにでかけましたが、気になることが
いっぱいありました。
リバーフロントということで、街の東西の回遊性を良くしたい・・との思惑で
ビルはつくられていますが、渡り廊下の多いのが気になりました。
駅を出て上を見上げると、ガラスと新素材の廊下が沢山あり
この余震の中、とても怖かったです。
そして外資系のショップは、なぜか祖国に帰ったのか
一番良い場所にあるH&Mはクローズ中!?
高島屋内のシャネル・マークジェイコブスなども閉店中・・・
日本を見捨てて、逃げられた感強しです。
東京も怖いということでしょうか?
IKEAなども国外退避を命じたようですし・・

そして、専門のvmdの観点から言っても、無神経な店が多かった・・
今どき、ガラス器を重ねてディスプレイするなんて、もってのほかですよ!
(近所のMUJIでは、高い棚にある商品は、下におろしていましたよ。)

食料品売り場には、何事もなかったように大量の食品の山々があり
ここには、こんなに食べ物があるのに!と複雑な気持ちになりました。
浮かれて買い物をする気にもあまりなれず、
コーヒーだけ飲んで帰ってきましたが、本当に二子玉川に昔住んでいた
自分としては、心配のタネだけ見てしまったような・・・

30年近くかかったプロジェクトのオープンに、このような事態になったのは
本当にお気の毒としか言い様がありませんが
ここは、どうか安全な街つくり・店作りに徹して欲しいものです。
がんばってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿