2011年2月7日月曜日

山手西洋館

横浜の魅力とインスタレーション

同じ学校の先生仲間が、横浜の山手西洋館でのアート展示。
それを見に、みなとみらい線に乗ってトコトコ行きました。
とっても良いお天気の中、駅から地上4階まで上がったら
そこは公園のまっただ中・横浜の港を見下ろす素晴らしい景色。
外人墓地の脇を歩き、数々の西洋館を目の端に入れながら
目指すは、ベーリックホール。
西洋館の中でも、ひときわ大きくスパニッシュな味付けの素敵な所です。

その中でも一番広い1階の居間には透明な風船がふわりふわり
彼女は、風船に囲まれておりました・・
うーん、なんか昼下がりのクラシックな窓からの日差しに
輝く風船は、微妙に揺れてきれい・・・
インスタレーションって感じるものだから、これは成功ですね!

元教え子の卒業生とも会え、まったりとした時間を過ごせて
幸せでした。
横浜って、東京と空気感が本当に違うな~
帰りに坂を歩いていたら、インターナショナルスクールの
ハーフの子供たちが、おしゃれに歩いていました。
なんか、欧米の香り・・・

そんな所から、わずか10分も歩くと中華街。
旧正月を迎えて、活気溢れる中
中国のお寺に参拝。おみくじにも挑戦。
引いた数字がこれでいいのかどうかを、2個の三日月型の木片で
確認するのが、おもしろいのだけれど。
今回は、あまり新しいことにチャレンジするな!と出ました。
困ったな^~いろいろやりたいことがあるのに。
しっかり、おみくじは燃やしてきました。

欧米も、中国もアリjの横浜。古いもの新しいものの混在。素敵です。
ベーリックホールにて
   

0 件のコメント:

コメントを投稿