2011年4月10日日曜日

福島と朝日新聞

福島は、美しい!

東京駅近くに、福島県のアンテナショップがあります。
たまたま、通りがかった時に
思わず、買い物をしなければ!と思い入りました。
桃のジュースや、おいしそうな和菓子などを買い求めたとき
秋山正太郎カメラマンの撮った、桃や桜の咲くすてきな山の
写真が目に飛び込んできました。
それは、もう桃源郷とは、ここなり・・の世界
こんな美しい所に、原発を作ってしまった悲劇を
心から悲しく思います。
現代人は、なんという傲慢で無知な存在なのでしょう?
以前旅した時の、福島の静かで、透明な美しさを
思いだしました。

会津名物の、張り子の起き上がりこぼし。
7回転んでも8回目にまた起き上がる!!という
縁起ものですが、素朴でとてもかわいらしい顔です。
応援する意味で、そして自分自身にも言い聞かせる意味で
思わず買い求めました。

そして、昨日の朝日新聞の夕刊に、私の投書が掲載されました。
このブログにも書きましたが、地震の起きた日のことです。
あの日からの私  という題名のついた特集ページに
9名の文章が載っていました。
まさか、自分のが採用されるとは思っていなかったので
びっくりです!
読んでみてくださいね。
                    これが、起き上がりこぼし

0 件のコメント:

コメントを投稿