2011年4月18日月曜日

さくら草

本家本元の、さくら草

さくらの季節は、どんどん過ぎて
今は、八重桜などの種類が満開です。
桜は、結構いろいろな種類があるんですよね。
みんなが桜!と思っているのは、染井よしのですが。
先日行った、京都の平野神社には、それこそ
長い間楽しめるよう様々な桜が植えられていました・・・
色も形も様々です。

そんな八重桜を花見つつ、さくら草も見てきました。
場所は、荒川に近い「浮間公園のさくら草保存区」です。
江戸時代は、その辺は一面のさくら草で、それはみごとだったよう・・
市販のよく見るさくら草と違い、シンプルな一重で色もピンクと白
可憐な素朴な花でした・・・・!
江戸時代の人々は、ガーデニング(園芸)が本当に好きだったようで
朝顔市・ほおずき市などでみられるように
身近に、植物がいつでもあったんですねえ。

花の写真で癒されてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿