2011年4月14日木曜日

京都は、遠い?

京都は、震災からどうなっているか?

姪が住んでいる京都に行ってきました。
震災以降、いろいろ心配してくれて、無くなった物資を
贈ってくれたりしたのですが、
ストレス限界だったら来てください>との言葉にのって
こだま でのんびり行ってきました・・・

京都は、お寺や観光地で義捐活動はしているのです。
しかし!節電の意識は薄いよう・・
桜が真っ盛りだったのですが、夜桜ライトアップはどこも
決行中でした。
コンビニも、煌々と光っていて、最近の薄暗さに慣れた目には
痛い様。
でも、さすがに観光客は激減のようで、日本人はもとより
外国人を見掛けるのが、本当に少なかったです・・・・
旅行どころじゃない、気分はわかりますが
世界の京都が、これではねえ。

そうはいっても、桜の京都は最高に美しく
平安神宮のしだれ桜コンサートの幻想的な音とライトアップの
素晴らしさには、酔いました!
このような、時期に観光もないかも?と思いながらも
来てよかった!と実感。パワーを貰えました。
都の底力を見せつけられた!感じですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿