2011年5月25日水曜日

ムーミン谷はある!

日本にムーミン谷はありました!

そこは、埼玉県飯能近くの、あけぼの子どもの森 公園。
でも、ムーミン谷のほうが通りがいいですね。

駅からトコトコ歩いて20分くらいで、到着。
そこは、武蔵野の山のふもとの中にありました。
木々と河と花にかこまれ、とても気持ちのいい場所。
そこに、不思議な建物が点在しています。
いまにも、ムーミン達がひょっこり現れて来そうな家、小屋など・・
子供だましでなく、本物の木で作られており
なかなかの空間です。

とくに、このムーミンの家は素敵です。
中には、キッチン・居間・隠れ部屋・・・など楽しい仕掛けがいっぱい。
子供なら、うれしくてかけまわってしまうでしょう~
直線のところが一か所もない!のはガウディ建築に似ているかな?
北欧にこのような場所があるのかわかりませんが
作者の抱いたイメージは伝わってきます。

是非この初夏の素敵な時期に、足をのばしてみませんか?
ちなみに、入場料は無料!です。


               屋根にも草が!螺旋階段でぐるぐる上り下り

1 件のコメント:

  1. ほんとにムーミン谷みたいですね!
    可愛い!!

    ちょうど少し前にガウディを学んだので連想しました(笑)

    実際にこんなかわいい形の家に住めたら面白そうですね♪
    ちょっと遠いですが、行って直に観てみたいです。

    返信削除