2012年2月3日金曜日

バレンタインデーのチョコ

バレンタインデー❤

早くもあと10日ほどでバレンタインデーですね。
西洋では、男女関係なく好きな人に花やカードを贈り合う日なのに
日本では、女性から男性にチョコレートを贈る日?になってしまいましたね~
これは、数十年前メリーチョコレートが伊勢丹と組んで
販促活動したのが始まりだそう。
それ以来、チョコレート業界のみならずお菓子・アクセサリー他
様々なジャンルが進出してきて・・
バブルの頃には、今でも覚えているのですが
部長の机の上は、チョコレートの山になっていましたっけ。
義理チョコが、本当にすごくてOL一人で10個以上は買っていましたね・・・
プランタン銀座のコーディネイターの頃
ウィンドウにも春がいっぱい
毎日店内で[愛のバレンタイン~♪]と鳴っていたのが懐かしい・・

それから数十年、今では本命チョコを手作りするか
フェアトレードのチョコを買って還元するとか、の
正しい方向性になってきました。

そして、友チョコの台頭。
女子会のノリで楽しんじゃおう!との明るいトレンド。
これはこれで、楽しいかも、と思いますが
こっそり心を寄せている人へのチャンスを逃しているのでは?と
先輩としては心配かな・・

ともあれ、この時期はおいしそうなチョコレートの新作がいっぱい!
パッケージもディスプレイも美しい。
自分へのご褒美でひとつ買ってみてもいいかな?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿