2012年2月16日木曜日

ひな祭り

ひな人形の可愛らしさって・・

もうすぐ、桃の節句ですね。

今年はなぜか、雛人形を目にするチャンスが多いのですが
昔の7段飾りは、本当に少なくなって
お内裏様ペアのみ・・のものがほとんどですね。
この前見たのは、立ち雛でした。
普通、座り姿がほとんどですが、最近のトレンドでしょうか?

なんとなく不思議な印象でした。

昔から、人形というのはひとがたという役割をもたせ
女の子が無事育ち、ちゃんとお嫁入りできますように・・
の象徴としたのでしょう。

いまでも、雛人形を早く片付けないと、嫁入りが遅くなる??と
言い伝えられてますね~。(ホントか?)

先日、日本橋高島屋の入口に飾られた雛人形は
バックに和紙を何枚も垂らして
とてもいい雰囲気でした。

多分この和紙は、杉原さん作ではないか?と推測されますが
和紙は、本当に丈夫でいろいろな形を漉くことができる
素晴らしい日本の素材です。
そして人形も、さまざまなパーツひとつひとつにも
拘りと職人技が入っており、すごい技術です。

この飾りを見て、早速我が家のカップルも
飾りましたよ・・・。本当は7段飾りなのですが・・2人だけ。
私が生まれた時からの年季物ですが。
愛着があって捨てられません!

0 件のコメント:

コメントを投稿