2012年6月14日木曜日

収穫できました!

ベランダで野菜栽培

この4月末に、プランターに種まきをして育てたラディッシュが

ようやく大きくなって収穫しました!

今まで、ミニトマトやナスをやってもなかなか上手くいかなかったのが

今回は大成功。

小さな1ミリほどの種を播いた時は、こんな吹けば飛ぶような種で大丈夫?

と思ったけれど、2葉が出てから間引きして

それから少し停滞期を経て、葉が茂り根元の部分がだんだん赤くなり

それも、どんどん丸く太くなっていき・・・という変化が楽しいです。


毎日の水やりと声掛け?を忘れずにしたおかげかな?

今朝のサラダに入れたところ、瑞々しく美味しかったです!

春から夏にかけては、ベランダのハーブ類も元気です。

イタリアンパセリ・三つ葉・シソ・バジル・チコリなど・・・。

ちょっとした家庭菜園になってます。

料理のアクセントに生のハーブをちょこっと加えるだけで美味しさ倍増です。

今年は、時計草を這わせて、パッションフルーツを収穫したいな~とも

思案中です。(知ってました?時計草から実がなることを)

緑のカーテンになって実がなるのは、ゴーヤだけではないんですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿