2012年6月20日水曜日

名取要之助という写真家?

報道写真とデザインの父 名取氏とは?

日比谷図書館で開催中の、名取要之助の写真とデザイン

報道写真?あまり興味ないなあ・・と思いつつ観たところ

大変ユニークなお方と分かりました。

1930年頃にドイツ留学をして、いきなりライフに写真を投稿して採用された

ラッキーボーイ。ドイツ人の彼女もしっかり作って。

日本には、まだ報道写真の仕事の場がとっても少なかったらしく

戦争にも遭遇ししながらも、精力的に日本中を飛び回り写真を撮り続けた

パワフルな写真家。木村伊兵衛や、土門拳などの先輩。

写真を撮るだけではなく、プロデューサーとしてグラフィックデザインも。

今でいうディレクターという立場だったのでしょうか・・名取学校と呼ばれたそう。

昔のモノクロ写真の力強さを感じましたが

それ以上に、デザインセンスとディレクションの力に見入りました。

1940年ごろの日本は、まだまだ貧しく紙もインクも配給制だったよう

そんな時代にデザインを考え抜いていた!というだけでも凄いこと。

モダンで、ユーモアもあって、力のあるデザインです。

パソコンの無い時代のグラフィックを是非見に行ってください!

お勧めですよ。6月26日迄です!

アールデコの感覚も取り入れた雑誌の表紙

0 件のコメント:

コメントを投稿