2012年7月24日火曜日

じゃがいもは何科?

じゃがいもは、ふしぎ?

農園に行って、またまた、じゃがいも掘りをお手伝い

どうも、さつまいものイメージがあって、ツルを引っ張って

収穫するような気がするのですが

じゃがいもは、土を掘り起こすと、中にゴロンと何個かころがっているのです。

そして、今回の新発見!

じゃがいもは、トマト科!?ということで・・・

ミニトマトのようなグリーンの小さな実が付くのです。

知らなかったな~。

種類も男爵、メークインだけでなく、今回はきたあかり という種類

ほくほくしてて美味しいです。

あかねいろのや、黄色などじゃがいもも進化とバリエが多いですね。

採れたてを、少し乾燥させるのも大事な技。

肉じゃが・カレー・サラダと、じゃがいも料理が続きそうです。

じゃがいもの葉とトマトのような実

0 件のコメント:

コメントを投稿