2012年7月2日月曜日

文月のはじめに

文月は・・7月 七夕について

ことしも、半年の折り返しも過ぎて
後半戦に突入しました。
誕生月でもあり
大好きな夏本番!
この10年は夏はとっても忙しいのですが
それでも、汗をかき暑い!!というのが好きです。
もうすぐ、七夕です。
最近では、ラヴスターズデイ と言われたりしています。
星に願いを、ということで
短冊にお願いを書く実にイベント?ディスプレイが
流行りです。
そんな、短冊に書かれた文を読むのが楽しいですよ。

けっこう笑えるものもあり
切実なものもあり、人生って~と考えます。

適齢期を過ぎた子の、伴侶を願ったり
資格試験に合格を祈ったり
家出した子供の行き先を案じたり・・・
もちろん、普通に(みんなが、仲良く平和に過ごせますように)
というのも、ありますが。

私なら、やはり健康と平穏をやはり願うかな?

昔は、笹に溜まった露で墨をすり
その墨汁で書くと願いが叶う?という言い伝えがあったそう。

まあ、メールやfaceブックでなく
手紙を書くこともたまにはどうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿