2012年8月8日水曜日

夏だ、花火だ!

夏は、花火!

家の屋上から、河川敷で上がる大花火が良く見えます。
それで、毎年花火の日は入居者の方や、友達を呼んで
花火観賞パーティーを開催します。
ただ、昨年は自粛でなかったので
久しぶりの人・懐かしい顔も揃い、もちろんワンちゃん達も
一緒に、ビール片手に話が弾みます。
ワンちゃん達は、花火にも驚かず、人間のつまみのおこぼれを
食べつつ遊んでいます。

近年の花火は色がカラフルで
モチーフ物が増えたような気がします。
ニコニコマーク・キティちゃん・ドラえもん・❤マークなど・・
pcと連動なんですよね

でもやっぱり、スタ1ーマインより10号玉の大きな丸い花火が
迫力ありますよね!(尺玉)
音がドーン!というのが良いですよ。
河原でみた時は、おなかにずんずん響いた位
10号玉は、(尺玉・直径30センチ)は、高さ330メートルまで上がり
開くと320メートルにもなるそうで・・・東京タワー位の高さまで
一気に上がるんですね~

最後に両岸を渡す、総延長2000メートルになる
ナイアガラの滝が名物なのですが
残念ながら、屋上からは見えません・・・
でも、暑い混雑の中に巻き込まれす、のんびり観ることが出来たので
まあ、いいかな?

花火は、光と音の両方を味わうべき!の持論があるので
建物内からガラス越しに観るより、外で生を観るべきです。
それにしても、近くでも遠くても誰にでも観ることが出来る花火って
庶民派のエンターテイメント。
江戸時代の人も、平成時代の人も同じ夜空を見上げて
歓声をあげる。日本っていいですね。
川・海・山・・・色々なところでまだまだ楽しめそうな8月は大好きです。

フィナーレ近くの尺玉

0 件のコメント:

コメントを投稿