2012年5月2日水曜日

子供の日

子供の日には、鯉のぼり・・?

1月1日の元旦・3月3日のひな祭り、7月7日の七夕・・・など
昔から、ぞろ目の日は大事な日として催事があります。
その中で、子供の日としての5月5日。
皆さんは、何をされますか?
男の子が生まれた家には、大きなこいのぼりを揚げ
家には、鎧かぶとを飾るのが一般的。
私も、息子も小さいうちは、毎年鯉のぼりを揚げたものですが
最近はとんと御無沙汰。
兜も、納戸に入れたままです・・・

ちまきや、柏餅を買ってお祝い。
そして、しょうぶ湯に入るくらいのもの。
花は、しょうぶや、あやめを飾りますが
子供の日といいつつも、子供への何か?
が足らないような気がします。

先日ホーチミンでの日本祭りでも
公園のブースの上に、鯉のぼりが泳いでいました。
以前のハノイでは、アドバルーンに鯉のぼりが付いて
ゆうゆうと・・・・・
青空を、魚が泳ぐなんて、なんて素敵な発想でしょう!

外国人にとっては、奇想天外なものに見えるのでしょうね。
きっと、グッドアイディア!と思っているはず。

最近めったに目にすることが減ってしまった鯉のぼりは
日本の伝統工芸でもあり、素晴らしい作品です。

これから、もし、男の子の親となったら是非とも
かかげて欲しいものです。

エースコックのブースの上にも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿