2012年5月15日火曜日

表参道 界隈

表参道の春は・・和紙 発見

原宿と表参道は、近い場所なのですがちょっと趣が違います。

このところ、原宿には東急プラザ!が出来たりしてとてもにぎわっています。

だからこそ、その喧騒から逃げるべく、表参道・青山界隈に足が向きます。

昔から、スパイラルビルは大好きなスポット。いつ行っても何かしらのイベントがあり

先日は、和紙作家の堀木エリ子さん の展示に遭遇しました。

京都で若い女性が、大きな和紙作品を創っているという噂は、昔からありました。

六本木ミッドタウン等の空間に、ダイナミックな和紙があしらわれていたり

いろいろなスペースで見かけることは多かったですが、今回展示会は初。

スパイラルな坂道から見下ろすと、巨大な円形に1本の道が空き、その中心に

卵?のような光がある、というなんとなく地球や宇宙を感じさせるものでした。

祈りの空間のようでもあり、和紙からの柔かいオレンジ色の光が優しかったです。

ちょうど、会場チェックに来ていたご本人をお見かけしましたが

真っ白いパンツスーツに、ボブヘアのとても素敵な女性でしたよ!

和紙は、水が勝負の手仕事です。

寒い京都の冷たい水と戦っているのでしょうが、そんな荒仕事をしているようには

見えませんでした・・・。

20日まで、開催していますので、ぜひ日本の紙の素晴らしさと女性の感性を

見に行ってください!

それにしても、表参道は素敵な散歩道が裏にいっぱいあって・・・必ず刺激されるもの。

春から初夏が、ベストシーズン。さあ、歩きましょう!デザインはpcの前に座っているだけじゃ

ダメですよ~。

2階から見下ろすと、、、巨大な和紙作品です

0 件のコメント:

コメントを投稿