2012年5月3日木曜日

東京駅

新・東京駅はじまる・・・

東京駅がこの秋変わるのは、ご存じですか?

今まで、とんがり屋根が両側にあったのが、建設当時の丸い屋根に変わり

煉瓦も昔ながらの形に戻すそうですね。

なんといっても、東京駅!日本の中心の駅。

目の前には、皇居へのまっすぐな、御幸通り。この道はかつては馬車が通り

それこそ日本一の威厳と、格式のある道。

東京駅の赤レンガと銅板の建物、重厚にたたずむ姿を、通りから眺めるのが好きです。

私の両親が大昔結婚式を挙げたのも、この東京駅の丸の内ホテルだそう。

すぐに、新婚旅行に出られる便利なホテルとして人気があったそうで・・?

しばらく、美術館にも使われていましたが、これからどのようになるのでしょうか・・

クラシックな美しい駅は、ヨーロッパなどにも沢山残っていて

なぜか、旅情が掻き立てられるものです。

このような、美しい駅は日本も保存していくべきですね。

早く、新しく(古く?)なった東京駅の全容を見たいものです。

まだ、囲いに隠れて全容は見えませんが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿